婚活パーティの手順とマナー
「結婚を意識し始めたけれど、恋人がいない…」という人たちに現在注目されているのが、婚活パーティーです。婚活パーティーに参加すれば、多くの異性と出会うことができます。
また、1対1で行うお見合いは緊張しますが、婚活パーティーは立食式などのパーティー形式で行われるので、気軽に参加しやすいのも魅力のひとつです。今回は、そんな「婚活パーティーの手順とマナー」について紹介したいと思います。
婚活パーティーとは?
婚活パーティーをわかりやすく言えば、集団お見合いのようなものです。一緒にパーティーを楽しみながら、パートナーを見つけるのです。
婚活パーティーは、個人的に誰かが開くと言うよりも、結婚相談所などが企画をして開催することが多いようです。
婚活パーティーの手順
予約
まず、婚活パーティーに参加するには、予約が必要です。開催にあたり、男女の人数調整やネームプレートの作成など開催者側の準備が必要なので、いきなり当日に会場へ行っても参加することは不可能です。
婚活パーティーの開催の詳しい内容は、結婚相談所のホームページなどに記載されているので、参加してみたいものが見つかれば電話やネットなどで予約をしましょう。
開催場所
社会人サークルは、何か1つのことをテーマに活動しているサークルではありません。たくさんのイベントを開催しているサークルをイメージするとわかりやすいかもしれません。
受付
会場へ到着したら受付を済ませておきます。受付で名前を伝え参加費を支払うと、ネームプレートや気に入った異性の名前を記入するカードがもらえます。
イベントの具体例
婚活パーティーがスタートすると、すべての異性とお話ができるようにアピールタイムがあります。男女がそれぞれ並び、決められた時間内に名前や仕事、趣味などアピールしたいことを伝えていきます。
そして時間がきたら、次の人へと順番に移っていきます。この場合、男性が移動するパターンが多いようです。
フリータイム
アピールタイムで気になった異性がいれば、フリータイムを利用してもっと会話をしていきます。聞きたいことなどがあれば、質問していきお互いを知っていくことができます。
アピールタイム
最後に、気になる異性の名前をカードに記入して、スタッフに渡します。そこで、お互いに気になる異性の名前がマッチすれば、カップル誕生となります。
気をつけたい注意点
服装
婚活パーティーで注意しなくてはいけないのが、服装です。開催者からの服装の指定がなければ、ジーパンやTシャツ、スニーカーなどのラフな格好はNGです。
男性は、スーツや襟のあるシャツなどカッチリ目の服装がいいようです。また、女性はワンピースやジャケットにスカートと言うような女性らしさをアピールできる服装がいいようです。
ヘアセット・メイク
ただし、服装がきちんとしていても、髪型がしっかりセットされていないと見た目のイメージでマイナスになってしまいます。また、女性の濃いメイクもNGなので注意してください。