街コンの一人参加
今やすっかり定着した街コンですが、「一人で参加するのは…」なんて抵抗がある人も少なくないはず。かといって誰かと一緒だと異性の前でなかなか本音で話せないし、一緒に参加した友達だけがいい人を見つけてカップルになるのもくやしいですしね。
そこで今回は、一人で来る参加者は周りにどう思われるのか、また一人参加だからこその街コンの楽しみ方などについてご紹介致します。
一人では参加出来ない!?
街コンに参加したことがある人、もしくは参加しようとしてインターネットなどで情報取集をしたことのある人はご存知かと思いますが、街コンを企画しているサイトの中には「2人参加のみ」や「お一人での参加は出来ません」などの注意書きを見かけることがあります。
大規模な街コンの場合、2人組やグループで席移動をするなどのイベント運営上の理由があるため、一人参加を断っていることがあるのです。
しかし、10人〜20人程度の小規模な街コンであれば「一人参加歓迎」などと書いてあるなど、特に禁じていないイベントがほとんど。参加を考えている街コンのサイトを検索する時に注意して見てみましょう。
一人参加は周りにどう思われている?
一人で参加している人にとって一番心配なのが「この人友達がいないのかな?」と思われること。 しかし実際には、男女ともそんなことを思う人はほとんどいません。基本的に大勢が参加しているので、いろいろな人と会話する中でいちいち「この人一人で来たんだ…」とは考えません。中には一人参加を告げた後に「私も前回は一人で来ましたよ」などと共感をよんで会話が弾むことも。
また、特に男性の場合一人で友達がいないと思われることよりも、「この人友達がいないと一人じゃ何も出来ないのかな?」と見られることを心配した方がいいかもしれません。
友人同士で群がって行動している男性より、堂々と一人参加している男性の方がずっと好印象。委縮せず明るく楽しみましょう。
一方、カラオケや焼肉など「おひとりさま」を満喫する女性が世間で増えているのと同様に、最近は街コンにも一人で来る女性が増えています。
グループに話しかけづらいようなら、一人参加している異性を見つけて話しかけるもの一つの手です。一人参加者同士周りに気を遣わずに話が出来るので意気投合しやすいはず。
それが面倒だから「LINEを使いたくない」をいう方もいるのも事実。けれども、登録段階でアドレス帳の利用を「今は利用しない」を選ぶだけで、自動的に通知されることもないので安心です。自分の判断で「LINEでも繋がりたい」という相手にだけ作成したIDを伝えれば、連絡を取り合えるようになります。
一人参加限定街コン
それでもやっぱり初めての一人参加には抵抗があるという人は、「一人参加限定」の企画がおすすめ。
「お一人様可」ではなく「お一人様限定」なので、周りの目を気にすることなく気軽に参加出来る上、一人同士というだけで参加者全員に対する親近感も湧きます。
基本的に男女同じ人数で合わせているので一人だけあぶれてしまう心配も要りません。
またグループ参加と違って、特に人見知りの人は最初は緊張してしまうかもしれませんが、いったん話はじめたらじっくり会話出来るので打ち解けるまでが早いのも一人参加限定の特長です。
緊張するのはみんな同じ。その場にいる全員が「はじめまして」ですから、気になる異性には臆することなく積極的に話しかけましょう。
気軽に楽しもう!
せっかく参加する街コンです。周りの目など気にせず、自分自身がまずは楽しむことを優先しましょう。
明るく楽しんでいるあなたの様子を見たら、きっと異性だけでなく同性の参加者からも「友達になりたい」と思われるはず。仲良くなって次の街コンには2人で参加…なんていうのもアリですよね。普段知り合うきっかけのないさまざまな人と話が出来るのが街コンの醍醐味。同じ時間であれば有意義に過ごしたいものです。
「前に友達とは一緒に参加したことがあるけど…」「街コン自体行ったことないし…」など、一人参加に踏み出せない人は少なくないと思いますが、是非一度勇気を出して参加してみることをおすすめします。行ってみれば案外楽しめるものですよ。